バーカウンターのキッチンは、外観がおしゃれで且つとても使いやすいです。キッチンをリノベーションするなら、バーカウンターを検討している人も多いでしょう。ここではバーカウンターのキッチンについて解説していきます。

バーカウンターの魅力!キッチンでのコミュニケーションを高める

ダイニングとキッチンとの間にカウンターを設けている間取りのことを、カウンターキッチンといいます。調理をするときに壁に向かうのではなく、ダイニング側の方を向くため家族とのコミュニケーションをとりやすいのが特徴です。調理台がカウンターの役割を果たしているタイプのものもあれば、調理台とは別にカウンターを設けているタイプのものもあります。

 

バーカウンターもカウンターキッチンの一種です。調理台とは別に、食事をするためのカウンターを設けており、バーのカウンター席のようにして使用できます。食事をするスペースと料理を作るスペースが近い位置にあるため、家族間のコミュニケーションを促進できるでしょう。友達などを自宅に招く際にも便利です。

 

バーカウンターの場合には、調理台はカウンターと一体化した作りのものが多く、後ろのには調理器具などを収納するスペースを設けます。調理をしている最中は、リビング内を見渡せるでしょう。料理を作りながら家族と話をしたり、テレビを見たりすることができます。

 

小さな子どもがいる家庭でも、目が届きやすいので安心です。

バーカウンターのキッチンは収納にも便利

バーカウンターのキッチンは見た目がおしゃれで家族とのコミュニケーションが活発になるだけでなく、収納面でも優れています。キッチンでは電子レンジや炊飯器、電気ポットなど、さまざまな家電を使用します。一般的なキッチンだと家電の置き場所に困るケースも多いです。物が多くごちゃごちゃしたキッチンだと料理も片づけも捗りませんよね。

 

しかし、バーカウンターのキッチンなら、カウンターを挟んでキッチン側の方には、比較的スペースに余裕ができます。家電製品を収納することも可能です。カウンターの外側に置くと場所をとりますが、内側に収納することで外観的にもかなりスッキリした具合になるでしょう。キッチン台そのものは、間仕切りとしての役割を果たします。

 

家電製品を収納する場合に気になるのが電気コードです。家電製品を置くと、電気コードはどうしても必要になります。せっかくおしゃれな外観のバーカウンターにしても、電気コードが目立ってしまうことで悩んでいる人も多いでしょう。

 

バーカウンターでは電気コードを目立たなく設置することも可能です。工事をする際に、あらかじめカウンター内部に配線を通すようにして、側面の床のところにコード穴を設置します。そうすると、電気コードがあまり目立たず、絡まるようなこともないでしょう。

 

現在の住まいでキッチンがバーカウンターでなくても、リノベーションをしてカウンターを取り入れたいと考えている人も多いのではないでしょうか。弊社ネクストカラーズ

こだわりバーカウンターのオフィスラウンジ


で、バーカウンターのリノベーション事例があります。チェックしてみてください。

キッチンのバーカウンターでカフェのような部屋に

通常のキッチンをバーカウンターのキッチンにリノベーションしたなら、カフェのようなおしゃれな空間に彩りましょう。バーカウンターであれば、スペースを有効に活用した収納と、おしゃれさを両立することができます。

 

リノベーション後はカウンターの内輪に収納カゴを並べてみたり、カラーボックスを置いてみたりしましょう。外観を彩りながら収納スペースを作れます。収納カゴやカラーボックスの色を揃えてみたり、逆に異なる色のものを並べてみたりすると面白いです。自分の好みに合わせてデザインしてみましょう。

 

キッチン側のスペースがあまり広くない場合には、スペースを有効活用する工夫もしてみましょう。キャスター付きの収納キャビネットを使ってみるといいかもしれません。上にまな板を置くなどしてスペースを節約する方法もあります。既製品を使うだけでなく、DIYで手作りしてみるのもいいでしょう。

 

バーカウンターは、家族みんなで夕食を食べるには少し狭いと感じることもがあるかもしれません。その場合には、仕事で遅くなって夜食を食べるときなどに使うと便利です。朝ごはんのときに使うのもいいでしょう。おしゃれなカフェにいるような気分になれます。

 

カウンターは木製のものにするかステンレス製のものにするか迷う人も多いです。木製なら椅子も木製のものを置くと、統一感があっておしゃれに見えます。フローリングの色に合わせてみるのもいいでしょう。ステンレス製のカウンターなら調理台としての利用も、テーブルとしての利用も可能です。

まとめ

今のキッチンに不満を感じている方、雰囲気をがらりと変えたい方はバーカウンターを検討してみてはいかがでしょうか。

 

キッチンをバーカウンターにリノベーションすれば、カフェのようなおしゃれな空間に生まれ変わります。リビングを見渡せるので家族とのコミュニケーションも盛んになるでしょう。収納スペースを確保しやすいことも大きなメリットです。リノベーションの際にはぜひ弊社にご相談ください。

【事例】リノベーション

家族の繋がりを感じるslow room


こだわりのインテリアがマッチするお家

動線を追求した最上級の暮らし

Brooklyn style~American~

室内窓で採光を感じる大人リノベ

天然素材と室内窓が創る空間

最適なエリアで最適な暮らしを

ホテルライクな戸建てリノベ

【名古屋市東区S様邸】

【刈谷市S様邸】

【みよし市I様邸】

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ