突然ですが「モールテックス」という商品をご存知でしょうか?

モールテックスとはベルギーのBEAL社が開発した薄塗りの左官の材料です。正式名称は「MORTEX COLOR」というそうです。

左官材料の中では、久しぶりのヒット商品と言われているくらいの商品で、リノベーションする際に使用される方も徐々に増えてきています。

 

今回は、モールテックスとは何なのか、そしてどのような特性があるのか、実際の施工事例にはどのようなものがあるのかをご紹介します。

モールテックスって何のこと?

では、詳しくモールテックスとは何かについてご説明します。

 

・左官材料の名前

モールテックスは上記でも述べたように、砂とセメント・水を混ぜ合わせてつくる、ベルギーの会社が開発した建築・左官材料です。

 ヒットの要因は様々あるかと思いますが、セメントでありながらカラーが豊富で好みの色に仕上げられる点とセメントの特徴を併せ持っているという点がヒットの要因ではないでしょうか?

 

ペースト状になり、漆喰と同じように左官材料として使用します。セメントなどではなかなか出すことの難しい柔軟性を持っているなど、機能性が高いことが特徴です。

 

左官材料ということで、職人が施工するために塗りムラなどができます。それがまた良い風合いを出してくれます。

 

・リノベーションで家の中の様々な箇所に使える

 

モールテックスは、リノベーションの際に様々なところに使うことができます。

 

曲げやたわみに強いという柔軟性を生かして円形の箇所に塗り込むことも可能ですし、また、強靭性もあるために削れてしまったり剥がれてしまったりすることがなく、床や天井、さらに屋外でも使用することが可能なのです。

 

また、防水性もあるため、この性質を生かしてキッチンや浴室といった水まわり、家具などにも左官仕上げをすることが可能なのです。

 

・幅広いデザインを追求できる

モールテックスはそれ自体でもデザイン性としては良い賞品ですが、他の素材との組み合わせデザインが楽しめるのも特徴です。

木材、金属、石材、陶器etc建物内の様々な素材との組み合わせを楽しんでいくことが可能です。

モールテックスは、顔料を混ぜて様々な色の色調を生み出すことができることも特徴の一つ。

 

このように、モールテックスは思い描いているデザインを追求することのでき、周囲の素材も活かせる素材なのです。

モールテックスの特性は?プロが教える4大メリット!

1.耐久性

モールテックスの特性として、まずその高い耐久性が挙げられます。

風雨にさらされる屋外はもちろん、使用頻度の高い階段などに使われる事例も少なくありません。

 

どこに使用しても長く保たせることが可能な素材なので、イメージ通りの場所に施工しやすいことが特徴です。

 

2.防水性

 

次に特徴としてご紹介したいのが、キッチン、洗面などの水まわりなどにも問題なく使える防水性です。むしろよく使われます。

 

プールや池などにも使用された事例があり、防水性をいかんなく発揮する場所で活躍します。

 

モールテックスによって形成された膜が水を通さないという性質があるためで、この性質があるからこそ施工場所の幅が広がっているといえます。

 

3.柔軟性

従来のセメントなどと比べても圧倒的にたわませやすく、柔軟な素材であるモールテックス。

 

曲線を描く場所に施工したい、アーチを掛けたいといった要望にも、モールテックスであれば応えることが可能です。

 

強度と柔軟性を兼ね備えたモールテックスだからこそ、施工にも自由度の高さがあるといえるでしょう。

 

4.接着性

モールテックスは、接着性の面でも人気の高さがわかります。

様々な下地の上に施工することが可能で、強力に接着するというメリットを持っています。

 

それだけでなく、モールテックスを施工した上にタイルを貼ることも簡単にできます。

 

このように、モールテックスはさまざまな性質を組み合わせて、自由にイメージした通りのデザインをすることが可能です。

モールテックスを使用したリノベーション施工事例

・モールテックスは水回りで重宝される

上記でもご紹介したように、モールテックスの強みとして水回りに強いという点が挙げられます。

 

モールテックスをリノベーションの際に使用し、キッチンにモールテックスを使用する事例も増えてきています。

 

木材との相性もばっちりです。キッチンカウンターにはモールテックス、壁面には木材という組み合わせでモールテックスが与える無骨な印象と木材のナチュラルな印象でワンランク上の空間も演出できます。

 

・洗面台に使用するとおしゃれ

モールテックスは、洗面台に使用するとおしゃれ且つ既製品にはないオリジナリティ溢れる仕上がりに見せることが可能です。

無機質でタフな雰囲気を作りたいとのことで、洗面台に使用した例も少なくありません。弊社ネクストカラーズでも過去にモールテックスを使用したリノベーション事例があります。

ホテルライクな戸建てリノベ

まとめ

モールテックスの良さを事例をあげてご紹介してきました。

モールテックスはその自由度の高さから、さまざまなデザインに応用することが可能な素材です。

 

そのためリノベーションとの相性が非常によく、イメージ通りの施工に近づけることができるのです。

 

ネクストカラーズ(http://nextcolors.com/)では、モールテックスを利用したさまざまなリノベーションを行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

【事例】リノベーション

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。