シンプルながら洗練された雰囲気が魅力である、ホテルの部屋。そんなホテルの部屋のような空間は、リノベーションによって自宅に作れるのです。ここでは、ホテルライクな空間にリノベーションするためのポイントについて解説します。

家の中の非日常。ホテルライクな空間とは?

毎日の家での生活の中に、ホテルのような高級感のある空間を取り入れてみてはいかがでしょうか。そんなどこか非日常感のある空間には、どのような共通点があるのでしょうか? まずは、ホテルライクな空間の特徴を確認しましょう。

 

■高級感がある

ホテルライクな空間の最大の特徴は、高級感があることです。旅行の際にホテルに泊まると、非日常感があってワクワクしますよね。ホテルには洗練された高級感があるからこそ、日常から解放されて思いっきり羽を伸ばせるのです。普段の生活では味わうことのできない雰囲気が、ホテルの部屋の魅力といえるでしょう。

 

■シンプルで暮らしやすい

ホテルの部屋は、ベッドもトイレもバスルームも、すべてがワンルームにまとめられています。シンプルで必要なものがすぐそばにあるコンパクト感が、ホテルの快適さの秘密です。ごちゃごちゃと無駄なものを置かず、必要なものだけを厳選することで、暮らしやすいホテルライクな空間を実現できます。

 

■こだわり抜いた空間

ホテルの部屋はシンプルにまとめられているのですが、細部にまでこだわり抜いてこそ、高級感があふれる部屋になります。ホテルライクな空間は、こだわり抜くことで作られるのです。

 

 

リノベーションすることで、自宅の部屋もホテルライクな空間に変えられます。リノベーションでホテルライクな部屋を作るために、押さえておくべきポイントを次の章からチェックしていきましょう。

ホテルライクな部屋を作るリノベーション施工事例

紹介したポイントを押さえつつ、部屋ごとにテクニックを駆使することでホテルライクな部屋を作れます。ホテルライクな部屋を作るリノベーションの施工事例を確認しましょう。

 

■リビング

リビングをホテルライクな空間にしたいのであれば、まず照明器具を重視してみてください。ホテルの部屋にはたくさんの間接照明が置かれています。強い光を放つ証明より、さり気なく明かりを灯す間接照明を採用することで、落ち着きのあるホテルライクな空間になるのです。

 

また、家具の素材を同じにしたり、壁や床を白一色や白×黒に統一したりすることで、統一感と高級感が生まれます。

 

■寝室

寝室は特にリラックスできる空間に整えることが、ホテルライクにするコツです。ホテルライクな空間づくりのポイントとして、シンメトリー(左右対称)が挙げられます。シンメトリーは精神的な安定をもたらしてくれるので、寝室をホテルライクな部屋にしたい方は取り入れてみてください。

 

■浴室、洗面所、トイレ

浴室や洗面所、トイレなどには、大理石を使うとホテルライクになります。必要に応じて大きな鏡や植物を置くことも、高級感の演出に効果的です。

 

トイレや洗面所にはつい物を置きがちですが、収納アイテムを上手く取り入れて、シンプルでホテルライクな空間を目指しましょう。

ホテルライクな部屋を作る家具や小物選び

■シックな色と品格のある素材を選ぶ

ホテルライクな空間を作るために重要となるのが、インテリア選びです。インテリアを選ぶときは、シックな色と品格のある素材にこだわりましょう。

 

ホテルが洗練された空間を演出しているのは、色使いにこだわっているからです。基本的には誰もが落ち着けるよう、シックな色を選んでいます。シンプルすぎるくらいの方が、ホテルライクな空間に近づけるのです。

 

また、インテリアの素材にもこだわりましょう。ホテルでは高級感を出すために、家具やカーペットの素材にもこだわり抜いています。品格のある上質な素材を採用することで、高級感あふれるホテルライクな空間を作れるのです。

 

■統一感を出す

部屋に使う色を統一することで、より洗練されたホテルライクな空間になります。あまりにシンプルな部屋だと、つい差し色として派手な色の小物を置きたくなってしまいますが、それではホテルライクな空間にはなりません。

 

あまり派手すぎる色は使わず、メインで使う色に合わせてインテリアを選びましょう。色を揃えるだけで、ホテルライクな空間と同じような統一感が生まれます。

 

■物を少なくし、きちんと収納する

ホテルの部屋は、きちんと片付けられていて生活感がないことが特徴です。極力、物は少なく、また出しっぱなしにせず全て目につかないように収納されています。

 

ホテルライクな空間を作りたいのであれば、不要な物を増やさないよう心がけたり、収納スペースを増やしたりすることが重要です。生活感の出るものは、収納して必要なときだけ取り出しましょう。

まとめ

ホテルライクな部屋は、高級感があって過ごしやすい極上の空間といえます。自室をホテルライクな空間にするため、今回紹介したポイントを実践してみましょう。

 

とはいえ、家具や小物でまるでホテルのような部屋にするのは限界があります。そこで、リノベーションしたい方は、ネクストカラーズにおまかせください。お客様のライフスタイルに合わせた住まいを実現するお手伝いをさせていただきます。

【事例】リノベーション

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。