家の木陰でハンモックに乗ってゆらゆらとお昼寝をしてみたい、なんて考えたことはありませんか?

 

ハンモックというと、アジアンテイストな家の中か、欧米の広い庭の中にあるイメージがありますが、最近ではハンモックには、色々な健康効果があるとされて、日本の家屋の室内用というのがあります。

 

しかし、ハンモックは一体どのように設置したらいいのでしょうか。

 

今回は、自宅に設置できるハンモックのご紹介です。

ハンモックを野外ではなく自宅に設置するメリットとは?

日常生活でのハンモックには、さまざまなメリットがあるようです。いったいどのようなものなのでしょうか?

ひとつずつ見ていきましょう。

 

・リラックス効果がある

ゆらゆらと身体を揺らすことで、気持ちもゆったりとしリラックスする効果があります。

・腰痛改善効果がある

ハンモックは、体にかかる負担を分散するため、腰痛を改善する効果があります。

・家具や寝具にもなる

おしゃれなインテリアとしても最適ですが、ハンモックで安眠することで、寝具替わりにもなります。

 

そして野外ではなく家の中に設置することで、寒い日でも夜でも安心して利用することができ、お子様にも大人気です。

ハンモックの種類と自分で設置する方法をご紹介!

室内で使うハンモックにも色々な種類とタイプがあります。大きく分けると自立型と天井や壁に取り付ける形のものです。

 

そして、その中でも椅子のように使う小さいタイプと、ベッドになる大きいタイプがあります。

 

では、これらのハンモックをタイプ別にみていきましょう。

 

■チェアタイプのハンモック

 

1点で吊り下げるタイプのイス型ハンモックがあります。こちらのタイプは、小ぶりで小さな部屋でもご利用いただくことができます。巨大ハンガーのようなもので、天井から吊り下げるタイプもありますが、専用の吊り下げ用スタンドで下げることができるものもあります。

 

・チェアタイプのハンモックは、コンクリート製の天井に金具を入れて吊り下げるタイプが多いです。天井に専用の金具をしっかりと打ち込みます。金具のフックで。巨大ハンガーのような、吊り下げ棒を取り付けます。

 

・天井から吊り下げることができなければ、専用の自立スタンドを使用することもできます。持ち運びも自在になります。

 

■ベッドタイプのハンモック

 

・ハンモックの素材は、丈夫なひもで編んだ網タイプと、麻布などでつくったつり布タイプがあります。どちらも通気性が良く、引張強度が強いタイプです。人の体重を支えるのですから、簡単に切れないような素材でないと、危険ですね。

 

・壁や天井などに金具を打ち込んで吊り下げるタイプは、金具を使って壁や柱に専用の金具を取り付けるタイプです。これはチェアタイプと同じです。

 

・同じように吊り下げるタイプには、天井に金具を取り付けてベッドタイプを取り付けることもでき、自立スタンドを使うこともできる兼用タイプもあります。

 

・ベッドタイプのハンモックでも、しっかりとした自立スタンドで両側から下げるタイプもあり、稼働に便利です。

 

自宅でハンモックを取り付ける方法と注意点とは

・ハンモックを買う

 

ハンモックをどんな場所で、どういう目的で使うかによって、小さめのチェアタイプかベッドタイプかを選びましょう。

 

チェアタイプは、3000円くらいからありますが、ベッドタイプは大き目になりますので、5000円以上、できれば10000円以上のものをお勧めします。特に、自宅にハンモックを設置する場合は、樹などに固定する屋外と違い、しっかりと天井から金具で支えることになります。しっかりとした金具のものを選びましょう。

 

自立スタンドも同じです。スタンドがしっかりしたものでないと危険ですので、始めはいいものを選んでおくことをお勧めします。

 

金具や自立スタンドがあるので、ハンモックの布だけが欲しいなら3000円くらいになります。

 

・自作でハンモックを自宅設置!

 

家の天井にハンモックのフックを取り付ける時ですが、一戸建ての場合、自分では取り付けが難しいことがあります。皆さんも最近のCMでご存知と思いますが、天井が高い家は椅子に上っても、天井にしっかりと届かないことがあります。

 

また、取り付ける時は柱や天井の梁に取り付けないと、強度が弱く危険です。特に、壁や天井には、中に配管や配線が通っていて、金具が取り付けられない場所もあります。

 

金具を取り付ける時は、しっかりと自宅の図面を見たり、専門の人に相談をしてから取り付けたほうが良いかもしれません。

 

特に身長が低めの人は、天井に取り付ける時脚立などを使わないと、危険です。脚立がない、天井が高いという場合は、家をリフォームしたりリノベーションする時に、あらかじめフックを設置することができます。

 

金具を取り付けるためのフックがあれば、いつでも好きなハンモックを購入して設置することができます。

 

・リノベーションでハンモックを設置する!

 

天井や壁に金具を打ち込むと簡単に言っても、柱の場所がわからないと、しっかりと打ち込むことができません。

 

特に壁は難しいです。高さによっては、天井に打ち込む時も、届かずに危険な家もあります。ご自分での設置が難しい場合は、ネクストカラーズに一度ご相談ください。

まとめ

簡単につけられるハンモックですが、つける場所や取り付け方で、危険になることもあります。自立スタンド型ではないハンモックを使う場合は、できるだけ専門の業者につけてもらうことをおすすめします。

【事例】リノベーション

色のコントラストが美しい家

リビング

音楽と料理が楽しめる家

キッチン

素材で遊ぶハイセンスな家

玄関土間

収納力と井草の香りを感じる家

ロフト

動線を追求した最上級の暮らし

家族の繋がりを感じるslow room

キッチン

こだわりのインテリアがマッチするお家

インテリア

Brooklyn style~American~

ブルックリン

最適なエリアで最適な暮らしを

キッチン

ホテルライクな戸建てリノベ

コンクリート

動線と収納をこだわった新築注文住宅

キッチン

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ