浴室のリノベーションをするとき、部屋の場所が変わることがあります。しかし、水回りを移動するのは難しいものです。浴室の場合は、床下の状況も他の部屋と違います。

 

どのような場合に移動が必要となるのでしょうか。そして、移動する場合、どんな点に注意をすることが必要でしょうか。

 

そしていくらくらいのお金を用意することが必要なのでしょうか。

 

今回は、リノベーションで浴室の移動をすることについてのお話です。

浴室のリノベーションで移動する場合のポイント

浴室リフォーム

浴室は、床下が他の部屋とは違います。場所を変えずにお風呂や浴室内部だけを変えるなら、床下の基礎はそのままクリーニングだけで済みます。

 

他の部屋に変えるとなると、時間もお金もかかります。

 

しっかりと、浴室の床下のリノベーションをしないと、後々水漏れの原因などにもなってしまいます。給排水管やガス管の移設が伴うだけでなく、床や床下のリノベーションも必要です。

 

浴室を移動すると、新しく浴室の場所にする部屋の床下のリノベーションと、元々浴室があった場所の床下のリノベーションの両方が必要であることも知っておきましょう。

 

■浴室の移動はできる?できない?

 

まずは、浴室の移動ができるか、できないか、できるとしたらどうやるのかを検討してみましょう。

 

結論から言うと、浴室の移動はできます。しかし、そのためにはかなり費用が掛かってきます。

 

お風呂には「在来工法」と「ユニットバス」の二種類があります。どちらも、浴室の場所を移動させるためには、給排水設備と給排水管、ガス管の移設が必要になります。

 

一戸建ての場合、浴室等の水回りがある床は、排水管が通っているため二重床になっています。床の性質上、しっかりと床下のカビや湿気を取り除く必要があります。そのため、居間や和室にリノベーションにするのは、あまりお勧めできません。

 

マンションの浴室をリノベーションする時は、直床の場合があります。排水管を延長する事で、高低差がなくなり上手く排水できないこともあるので注意が必要です。二重床にする工事をして床を上げ、排水管の勾配をつける大規模な工事となりますので、工事費用も高額になることがあります。

 

■通常の浴室をリノベーションするより高くなる

 

本来浴室がある場所を、一度壊して新しいものに変えたり、浴室の床やシャワー設備を変える場合と違い、浴室そのものを移動するリノベーションは工事費用もより高くなります。

 

例えば、次のようなことが必要だからです。

 

・元々浴室ではなかった場所、例えば居間やダイニングに移動する場合は、移動先での給排水管や電気配線の増設工事が必要となります。

・給排水管や電気配線工事費用は、移動する距離や場所によっても大きく違ってきます。

・新しく浴室を作る場所での、漏水対策のための二重床の設備で費用もかかります。

浴室のリノベーションにかかる費用とその相場

浴室リフォーム

浴室のリノベーションにかかる費用には、まずは移動にかかわる工事費、お風呂を設置するための工事費、シャワーや洗い場、鏡など浴室内部の備品、お風呂を取り除いたあとのクリーニング費などがかかります。

 

それではどれくらいの費用が必要になるのでしょうか。

 

■お風呂の価格とリノベーションの工事費用

 

まずは、お風呂本体を買い替える場合と、買い替えない場合です。買い替える場合は、お風呂本体の費用もかかりますので、およそ120250万円になります。

 

一方、部屋の模様替えなどで浴室を移動するけれど、お風呂はまだ新しいからそのまま使うという場合は、80110万円ほどになります。

 

■お風呂の価格相場

 

お風呂の価格相場は、次のようになります。

・ユニットバスの場合

スタンダード:40万円

ミドル:70万円

ハイグレード:130万円

 

東京オリンピックや大阪万博など、大掛かりな工事があると、一般家庭の工事業に関する人員が不足したり、資材が不足することもあります。相場によって変動もありますので、しっかりと調べてみましょう。

 

もちろんメーカーによっても違いますので、それぞれのメーカーに見積りをお願いするのも大切ですね。

浴室リノベーションの期間はどれくらい?

浴室リフォーム

昔の人は一週間くらいお風呂に入らなくても平気という人もいたようですが、今は毎日お風呂に入るというのが常識になっている人も大勢いますね。

 

リノベーションに時間がかかると、その分、外でお風呂に入ることになります。それでは、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

 

 

■リノベーションの期間

 

浴室はそのままで内部をリノベーションする場合は、3日から5日になります。しかし、移動となると、排水管の移設・延長工事、ガス管の移設、電気配線、浴室の取り外しや撤去、新しい浴室の取り付けに窓や換気扇工事が加わり、大掛かりな作業になることもあります。

 

およそ、2週間~1か月程度を見ておきましょう。

 

 

■浴室のリフォームについては

 

ネクストカラーズリノベーションマガジンで浴室のことは詳しく書いてあります。ぜひ、参考にして下さい。

浴室を最新リフォーム

まとめ

浴室リフォーム

浴室を移動してのリノベーションは手間とお金と時間がかかります。いざとなったときに考えて焦ってしまうと、失敗することもあります。

 

もしかしたら、必要かなと思った時に、ぜひ一度お見積りを取って検討してみてはいかがでしょうか。

【事例】リノベーション

色のコントラストが美しい家

リビング

音楽と料理が楽しめる家

キッチン

素材で遊ぶハイセンスな家

玄関土間

収納力と井草の香りを感じる家

ロフト

動線を追求した最上級の暮らし

家族の繋がりを感じるslow room

キッチン

こだわりのインテリアがマッチするお家

インテリア

Brooklyn style~American~

ブルックリン

最適なエリアで最適な暮らしを

キッチン

ホテルライクな戸建てリノベ

コンクリート

動線と収納をこだわった新築注文住宅

キッチン

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ