リノベーションをお考えの方必見!リノベーション業者の選び方を間違えるとイメージしていたデザインと違う仕上がりになる恐れも。お金を出して依頼するのであれば、イメージ通りのリノベーションをしてほしいと思います。

 

そこで今回は、リノベーション業者の選び方・種類を中心に紹介します。

リノベーション業者の選び方のポイント3選!

後悔しないリノベーション会社の選び方

一口にリノベーション業者といっても、合う合わないがあります。はじめに、リノベーション業者の選び方のポイント3選を見てみましょう。

 

■どんな暮らしがしたいかリストアップする

リノベーション業者によって、得意分野は違います。和風のリノベーションが得意な業者もあれば、洋風のリノベーションが得意なケースもあります。あなたが求める暮らしを叶えてくれるリノベーション業者を慎重に選ぶことが大事だといえるでしょう。

 

 

■対応者が信頼出来るかどうか

リノベーション業者の対応者が信頼できる人か見極めましょう。担当者のなかには、対応が雑な人もいるかもしれません。なお、対応者を見極める時は下記のポイントが大事です。

 

・お客様の予算に合わせた最適なプランを提供できているか

最適なプランを提供してくれる担当者か確認しましょう。「相場とかけ離れた金額の見積もりを提示していないか?」「業者へ伝えた予算の内容を考慮してプランを提示しているか?」チェックすることが大事です。

 

業者のなかには、強引なセールストークで契約へ結び付けるケースもあるためご注意ください。

 

ちなみにリノベーションの費用は、マンションの場合、建物やリノベーションの状況によっては金額が高くなるケースもありますのでご注意ください。

 

・相談がしやすいか

対応者に相談をして見極めるのも重要。担当者が雑な対応をする場合、お客様がイメージしていたリノベーションとは違う結果になる危険性があるため避けるのが得策です。お客様が持っている悩みを業者内でヒアリングしてくれるか確認しましょう。

 

 

■施工実績で会社の特徴を知る

 

 

施工実績内に載っている得意なデザインを確認するのも忘れてはいけません。お客様がイメージしているデザインでリノベーションする業者か判断する上で大事です。

 

ただし、各業者によって実績数や得意なデザインは異なります。そこで役立つのが「口コミサイト」です。口コミサイトには実際にリノベーションした人の声も載っているため、業者を選ぶ時の参考資料として活用できます。しかし口コミによっては信憑性が低いコメントもあるためご注意ください。

お客様の声などを参考にするのも手です。

リノベーション業者は主に3種類!その特徴をご紹介

後悔しないリノベーション会社の選び方

ここからは、各リノベーション業者の特徴を紹介します。得意分野やコストも異なるため、慎重な業者選びが大事です。

 

■不動産会社

不動産会社ではリノベーション済の物件を販売しているケースが多いです。リノベーションを一からお願いしなくても良い人におすすめの業者です。

 

不動産会社によっては、一部分のリフォーム依頼も可能です。

 

しかし、不動産会社が指定するデザインの中から選ぶケースが多いため、こだわりのリノベーションをしたい人には向いていません。また、不動産会社によってはリノベーションの見積もり金額を算出する手順が分からず、いい加減な金額をはじき出すケースもあるため業者の見極めが大事です。

 

■工務店

工務店では、一戸建て(新築・木造など)のリノベーションを得意とするケースが多く、耐震工事を得意とする業者が多いです。リノベーション工事の質を求めたい人におすすめできます。

 

ただし工務店のなかには、集合住宅のリノベーションをほぼ行ったことがない業者も存在します。集合住宅のリノベーション依頼をお考えの人はご注意ください。

 

■設計事務所

設計事務所の強みは、デザイン性が高いリノベーションを期待できることです。デザインにこだわりがある人におすすめです。一級(二級)建築士と呼ばれる方が、デザインをするケースもあります。

 

ただし、リノベーションの施工は設計事務所で行っておらず、他の2業者と比べて費用は高くなります。金銭的に余裕がある人におすすめです。

 

■上記3種類以外にオススメなのが、「物件探しからリノベーション工事までできる不動産会社」

物件探しからリノベーション工事まで引き受ける不動産会社であれば、お客様側での手続きもラクです。リノベーションの流行に関する情報を持つ業者が多く、安心して依頼できます。

 

物件探し~リノベーション工事の申し込みまでを全て行う会社は「ワンストップ型のリノベーション会社」と呼ばれています。ワンストップ型のリノベーション会社の最大のメリットは「余分なコストと打ち合わせ時間がかからない」こと。

 

不動産会社で物件探し・リノベーションを行っている場合、余計な中間マージンは発生しません。

 

さらに、物件を購入する前にリノベーションに適した物件かどうかを確認できる上に、「物件購入費」と「リノベーション工事費」をまとめて住宅ローンに組み込む事ができます。また、変更などの融通も利きやすく臨機応変に対応してもらえるメリットもあります。

まとめ

リノベーションを申し込む業者によって仕上がり具合・手間・費用は異なります。ただ、総合的に判断するとワンストップ型のリノベーション会社が利用しやすいです。

これからマイホームをお考えの方は、ワンストップ型のリノベーション不動産会社ネクストカラーズにぜひご相談ください。

【事例】リノベーション

色のコントラストが美しい家

リビング

音楽と料理が楽しめる家

キッチン

素材で遊ぶハイセンスな家

玄関土間

収納力と井草の香りを感じる家

ロフト

動線を追求した最上級の暮らし

家族の繋がりを感じるslow room

キッチン

こだわりのインテリアがマッチするお家

インテリア

Brooklyn style~American~

ブルックリン

最適なエリアで最適な暮らしを

キッチン

ホテルライクな戸建てリノベ

コンクリート

動線と収納をこだわった新築注文住宅

キッチン

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ