こんにちは。
名古屋でリノベーションしているネクストカラーズのライター安井です。

今回はリノベーションしたいけど、なかなか踏み切れていない方必見です。
先日、ネットでこんな質問を見ました。
「マンション買って、リノベしたいけどリノベ済の物件ばかりで、リノベ向きの物件が見つからない。」
ひょっとしたら、こうゆうお悩みを持っている方は意外と多いのかもと思い、
今回はこのテーマにしました。
今、リノベ向き物件をまさに探している人も、これから探すかもしれない人も、
今後の参考にしてみて下さいね。

時代はスマホで物件検索

現代の主流は、仕事終わってから家のパソコンで検索ではなく、いつでもどこでもスマホで検索!こちらの方が主流ですよね。

ではスマホでの検索方法ですが、「○○マンション 購入」と具体的なマンション名をピンポイントで検索することは稀だと思います。
多くの方は、「住みたいエリア マンション」やもしくはいわゆるポータルサイト(ス〇モやア〇トホームetc)で条件を選択していき、一覧で出てきた結果から気になる部屋があれば詳細クリック・・といったところでしょうか。

ポータルサイトはリノベ済が検索結果上位に表示されやすい

ポータルサイト物件検索で自分の条件を入力した結果(例えば「名古屋市東区、3,000万円以内、駅10分圏内」)何件か該当の物件が表示されるかと思いますが、上位には恐らくですがリノベ済物件が多く表記されるかと思います。

理由はいくつかありますが、お目当てはリノベ向き物件です。
既にリノベしてある物件ではありませんのでなかなか見つけられず、もしくはリノベ物件に埋もれて見逃してしまうなんてころもあるかもしれません。

物件が見つかっても・・・

WEBサイトでの物件情報では、自分の気に入る条件はわかっても、リノベができるかどうかわかりません。

ここでいうリノベは既存マンションの部屋を一度解体して一から創造するものですが、マンションの中には、フローリングに規制があるものや、さらにはフローリング自体貼れないなんてこともあったりします。
そうなるともうリノベーションどころではなくなってしまう可能性も・・・

リノベーション会社に希望を伝えておこう

物件探しの段階からリノベーションの工事を依頼する会社に自分がリノベーションをしたい旨とこんな部屋に住みたいというざっくりとしたイメージを伝えておきましょう。

その方が物件探しも比較的スムーズですし、リノベ向きの物件を探してくれます。
不動産はどうしても1点もので同じ商品(部屋)は存在しないので、条件に見合う物件と巡りあった時のスピードも大事になってきます。
焦って買うのではなく、買い逃さないようにする為の準備ができていれば一番理想的ですね。

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。