こんにちは。
名古屋でリノベーションを行っているネクストカラーズのインテリアコーディネーター出水です。

今回はリノベーションのインテリアを提案していく中で人気の高い、玄関土間について。
みなさんは「土間」についてどんなイメージをお持ちでしょうか?
昔の、田舎の家の玄関や台所といったイメージが大きいでしょうか。
確かに土間は元々、日本独特の空間です。
その家の中にある、半分野外の空間である土間は、その姿をリノベーションして、
現代建築でも注目を浴びています。

普通ではない空間演出

玄関が土間になっているだけで、普通の家じゃないという感じを演出するのに一役買ってくれます。

玄関はお客様が一番最初に家に踏み入れる最初の空間。
その空間でお客様にこの家は「おしゃれ」「かっこいい」という印象を与えてくれるハズです。

古いイメージの土間から現代のライフスタイルへ

冒頭で述べたように「土間」のイメージは昔ながらの日本の住宅。
しかし、その使い勝手の良さは現代建築でも十分活用できます。

土間を利用することで、大勢のお客様の来客があった時でも、玄関にゆとりをもって靴を並べておくこともできますし、大きな荷物を運んで一旦玄関に置いておくなど、生活の上でもう少しこうだったらいいのに、という部分を土間の存在で利便性が上がる可能性がありますよね。

アウトドア派の方は一度参考に

土間の魅力を伝える上ではやはりアウトドア的な要素が出てくることが数多いです。

土間のスペースに自転車を保管、またメンテナンスなでの作業を行うスペースも土間で兼用してしまう。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭では三輪車やベビーカーを室内に保管できるので、盗難などの心配も減りますよね。

趣味のスペースとしても◎

アウトドア派に限らず、土間は有効活用が可能な空間です。
ガーデニングスペースやカフェ風のリビングに土間を採用もおしゃれで人気の高い施工方法です。

今回はあくまで土間の使用例の一部でしたが、他にも用途は様々使えると思います。
シアタールームや子供の勉強部屋、書斎などなど・・・重要なのは、自分達のライフスタイルに合っているか?です。

注意点としては、冬は寒さが気になることがありますので、そこを注意して相談しながら現代の土間を楽しんで取り入れてみて下さいね。

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
出水 佳恵
出水 佳恵 店舗・オフィスデザイン  畦(AZE)共同代表

お店に入って壁とか床とか天井とかを眺めるのが趣味です。たまに壁を撫でたりしてます。たまに一人でにやけていることもあります。店舗デザイナーとして多種他業のお店造りをして培ってきた視点と、女性ならではの視点から、いい空間作りとはなにかと日々空想しています。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。