こんにちは。
名古屋で中古戸建て・中古マンションをおしゃれにリノベーションしているネクストカラーズの代表を務めている浅井です。

これまで多くのお客様にマイホーム探しのご提案やアドバイスをさせて頂いてきました。
今回はそんな中でつい先日起こった、ちょっとの失敗で本当に怖い結果になっていたんじゃないかというお話と、その時に感じたことをお伝えします。

お客様との出会い

お知り合いの方がマイホーム購入計画を進めておりました。
その方は土地購入から新築住宅を建築するということで土地を探されており、先日、気に入った土地が見つかり手続きを進めておりました。

私はその方とは1年程前に色々とマイホーム計画に必要なアドバイスをさせて頂いておりました。
気に入った物件が見つかったのでそちらでマイホーム計画を進めて行きます。と以前アドバイスした件の御礼のご連絡を頂き、今回のお客様に関してはアドバイスまでで具体的なお手伝いをさせて頂いてはおりませんでしたが、お客様にとって良い物件が見つかったという報告を頂き、良い物件が見つかって良かったなぁ・・・で終わっていれば特にどうということはなかったのですが・・・。

資金計画が不安・・・

そんなお客様との出会いから物件決定のご報告までは良かったのですが、今回ご報告の時に住宅ローンでの購入計画を進めているが少し不安があるとお客様から一言。
私も気になったのでお客様から、よくよくお話を聞いてみると土地の仲介業者さん、建築会社さん共にお客様に対してのアドバイスと提案不足を感じました。
ただ、契約の書類上あと一週間で住宅ローンの手続きを完了しないといけないお客様の状況でした。
融資銀行の再選定、銀行担当者さんとの折衝、各金利選択によるメリット・デメリットの説明などをその場で全て行ないました。
説明を聞いてお客様も内容の理解と不安を解消して頂いたようで、予定していたローン手続きも期日内に行える段取りをして銀行変更を行って頂きました。
この銀行変更によって当初予定より総支払額が800万円も下がる結果に!!

この結果にはお客様も驚かれていましたが、本当に間に合って良かったと感じました。

お客様は不安を抱えこんでいるという認識を

今回のこの結果はお客様が感じるちょっとした業者さんへの違和感やマイホーム購入に向けて、今抱えている不安を声に出して私に相談してくれたこと。
また、私の話を聞いた後お客様が迅速に行動をとって頂いたこと。
いつも無理を承知で対応してくれる銀行担当者さんがあってのことです。
一生に一度と言われる買い物の中で購入金額や家のデザイン・仕様にはある程度お客様自身の目でシビアにジャッジすることが出来る内容です。
しかし、それとは逆に不動産の購入には不慣れな手続きが多く存在し、依頼する企業や担当者さんにある程度頼らざるをえないのが事実です。
だからこそ、お客様の最適な選択を提案し、お客様に損をさせないことが私たちの役割だと思っております。
もっとお客様に親切で且つ正しいお手伝いをする企業や担当者さんが増えていかないとダメだなぁと感じました。
今回はお客様が私にご報告とご相談を声に出して頂いたので、お客様が損をすることなく、マイホーム購入ができそうですが、もしそれがなかったら同じマイホームなのに、お客様は800万円も総支払いを多く支払うことになっていたでしょう。
不動産業界が長く、クレーム産業と言われてしまっているのもこういったお客様の抱える大小様々な不安を解消できず、また企業や担当者が自己都合でお客様との契約を進めてしまい、お客様の不安や不満が爆発してしまうことが尽きないからだと感じます。

関連記事

住宅ローンが借りられない!?住宅ローンを利用する前に知っておくべき審査が通らない主な要因

必読!不動産購入検討者の方へ!資金計画は本当に大丈夫?住宅ローンの基本お伝えします

絶対失敗したくない!不動産会社社長が教えるマイホーム探しのパートナー選び(不動産会社・担当者)のコツ!

知っ得!!リノベーションのプロが教える住宅ローンの使い方

WRITER
浅井 友章
代表

これからの社会に何を描くのか?意志ある選択が明るい未来へ導くカギ。 身近な人と笑顔でいたいから自分の出来ることから始めよう。 感謝できることの喜びこそ幸せなのだと思う。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ