丈夫さで有名な鉄骨造の建物。木造に比べて寿命が長く、大手ハウスメーカーの家で多く採用されています。耐震性・耐久性の面からみても優れているため、建て替えしなくてもリノベーションして暮らす価値が高い建物だといえます。さらに鉄骨造だからこそ実現できるデザイン性の高さも魅力。大きな空間がないと難しいとされるアンティーク風のデザインも鉄骨造なら条件が合います。

今回は、鉄骨造をリノベーションする魅力や、アンティーク風にしやすい理由を詳しくご紹介します。

鉄骨造戸建てのメリット

鉄骨造コンクリート

鉄骨造の戸建て住宅をリノベーションするメリットは主に3つ。品質とデザイン性、そして費用面において優れていることがあげられます。

 

品質が安定している

鉄骨造の住宅は、鉄鋼材の柱と梁を工場で加工し、現場に運ばれた後、ボルトでつなぎ合わせて使います。工場で加工した柱と梁を使用するので品質が安定していることが特徴。木材で施工する場合、木材を現場の職人が加工するため、職人の技術力の差が完成する建物の出来に大きく影響してしまいます。鉄骨造は、職人の技術の差の影響が少なく、一定水準以上の仕上がりが担保されているともいえます。

 

また、鉄骨造は地震が起こったとき、揺れに対して構造体がしなりながら揺れることで知られています。木材やコンクリートの場合、強い負荷がかかると折れてしまいますが、鉄骨造に使われる鋼材の場合は、折れずに曲がります。そのため、完全に倒壊する危険性は低く地震に強いといわれています。

 

これらの安定した品質と丈夫さは、リノベーションする上でもメリットになります。古い木造住宅などの場合ですと、耐震基準に満たず建て替えた方がいい場合も多いです。しかし、鉄骨造住宅の場合、もとの造りが丈夫なため、建て替えするにはもったいないリノベーション向きの建物だといえます。

 

■デザインの自由度が高い

鉄骨造住宅のもうひとつのメリットはデザインの自由度が高いことです。鉄骨造住宅の特徴として、鋼材の品質の高さをお伝えしましたが、これは柱が少なくても建物の強度が保てるということ。木造住宅では難しい大きな空間や間口を実現しやすいのが特徴です。

 

例えば、間取りを変更したい、壁を取って大きな空間が欲しいという要望にも応えやすいのは鉄骨造ならでは。他にも、柱なしで2階以上の上位階にあるベランダや部屋の一部を伸ばす「跳ね出し」が簡単にできるのも鉄骨造の魅力です。跳ね出しは、建物の外観にユニークさを生み出すためにデザイン的によく使われる手法。内観だけでなく外観のデザイン性の自由度も高いのが鉄骨造の特徴です。

 

■築30年以内の物件なら新築に比べておよそ半分の値段でリノベーション可能

鉄骨造の住宅をリノベーションする最後のメリットは、費用面。これまでにお伝えした通り、鉄骨造の建物は木造よりも躯体に耐久性があります。そのため、木造住宅のリノベーションでかかる補強費用を抑えることができます。また、鉄骨造住宅を新築する場合と比べると、新築に比べておよそ半分の値段でリノベーションが可能に。

 

このとき注意したいのが、築年数です。鉄骨造の建物でも1981年以前に建てられたものは、新耐震基準を満たしていない場合もあります。リノベーションする物件を選ぶなら、築30年以内のものがおすすめです。

鉄骨造とアンティークは合う?

アンティーク調な家具

鉄骨造住宅をリノベーションするなら、ぜひおすすめなのがアンティーク風の住宅。アンティークの魅力と鉄骨造ならではのおすすめ理由をご説明します。

 

■アンティーク住宅の魅力

アンティーク住宅の一番の魅力、それはヨーロッパの伝統と、自然を感じさせる心安らぐ雰囲気。古き良き伝統を感じさせる広々とした空間と、自然素材をたっぷりと使ったナチュラルで落ち着く家具の組み合わせが人気を集めています。

 

生活感を感じさせないおしゃれさを味わいながらも、無機質なシンプルさではなく温もりを感じられるお部屋が魅力。アンティーク家具を集めるほど熱心なアンティークファンの方はもちろん、家具をリメイクしたり、お部屋のリノベーションをしたりとアンティークの取り入れ方は様々です。

 

■鉄骨造リノベーションでアンティークがおすすめな理由

アンティークの特徴として、大きな広々とした空間があげられますが、これを一番実現しやすいのは鉄骨造。また、個性的なデザインを施したい場合も、躯体が丈夫な鉄骨造なら柔軟に対応できます。

 

とはいえ、鉄骨造住宅といっても物件により状態は様々。あなたがしたい雰囲気や暮らしを実現するためには、中古物件探しからこだわる必要があります。

まとめ

鉄骨造住宅をリノベーションするメリットは、品質、デザイン性、価格の面で優れているから。

どんなデザインでも比較的柔軟に対応できる鉄骨造だからこそ、おすすめしたいのがアンティーク風の住宅です。

開放的で心安らぐ暮らしを手に入れたい方は、物件探しからリノベーション、デザイン、ファイナンスまで、まとめて提案しているネクストカラーズまでご相談ください。

 

【事例】リノベーション

音楽と料理が楽しめる家

音楽と料理が楽しめる家

素材で遊ぶハイセンスな家

異素材で遊ぶハイセンスな家

収納力と井草の香りを感じる家

ロフト

色のコントラストが美しい家

リビング

動線を追求した最上級の暮らし

家族の繋がりを感じるslow room

キッチン

こだわりのインテリアがマッチするお家

インテリア

Brooklyn style~American~

ブルックリン

ホテルライクな戸建てリノベ

ホテルライクな戸建てリノベ

動線と収納をこだわった新築注文住宅

キッチン

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ