マイホームの購入や、持ち家の間取りを変更したいなど、「リノベーション」という選択を検討している方もいるのではないでしょうか。

今回はフルリノベーションについて、また相場やリノベーションのポイントなどをリノベーションのプロが徹底的に解説していきます。

マンションでフルリノベーション

マンションのフルリノベーションについて

マンションでフルリノベーション

“リフォーム”や“リノベーション”、似たような言葉ですが、「違いはなんだろう?」と疑問に持つ方もいるのではないでしょうか。リノベーションについて詳しく解説します。

 

フルリノベーションとは

明確な定義はありませんが、リフォームが、「古くなったものを新築当時に直す」といった意識があるのに対して、リノベーションは、「建物の魅力にさらに付加価値をつけて再生する」というポジティブな意味を持つ違いがあります。

 

フルリノベーションは、建物を骨組みだけのスケルトン状態にして間取りの変更から行う工事のことを指します。

 

 マンションのフルスケルトン

 

なぜ新築の家を購入するのではなく、中古マンションをリノベーションするのが良いかを簡単に説明すると、以下のようなメリットがあるからです。

 

・自由度があり、自分が好きな間取りやデザインをオーダーメイドできる

・激戦区の立地も予算を抑えて購入できる

・広告費が含まれている新築建物の価格に比べて、中古物件は純粋な資産価値で購入しやすい

 

リノベーションは購入にかかるコストを抑えられるのはもちろんですが、“物や歴史を大切にする”という観点でも良いイメージがあります。

中古マンションのフルリノベーション費用

洗面をリノベーション

一番気になるのがフルリノベーションにかかる費用ですよね。フルリノベーションの費用の相場や、住宅ローンの種類を紹介します。

 

■費用の相場

フルリノベーションの費用相場はおよそ1㎡あたり10~15万円とされています。70㎡の家であれば、約700万から1,050万が相場ということになります。

 

しかし、家は間取りや陽当たり、設備の状態など、同じものは一つとしてありません。フローリングの床でも、どの床材を使用するかで費用は異なってきます。

 

つまり相場はあくまでも目安であって、明確な判断基準はないのです。一概にはいえないため、業者に相談してみないと実際にかかる金額はわからないのが実情です。

 

 マンションでフルリノベーション

 

■住宅ローンを活用する

フルリノベーションでも、住宅ローンが活用できるケースがあります。住宅ローンには以下の2種類があります。

 

・有担保型リノベーションローン

マイホームを購入と同時にリノベーションを行う場合、購入費用とリノベーション費用をまとめて住宅ローンとして借りることが可能です。

 

通常の住宅ローンと同じく、銀行にお金を借りる「担保」として抵当権が設定されます。住宅購入の際にローンを組む際は、一般的に抵当権が設定されます。

 

・無担保型リノベーションローン

購入時にリノベーションはせず、数年後にリノベーション工事を行う、もしくは現在所有している家をリノベーションするケースでは住宅ローンは組めません。リノベーション費用では、住宅ローンが借りられないからです。

 

このケースでは「無担保型リノベーションローン」が利用可能です。無担保型リノベーションローンは車のローンのように、担保を設定しません。その代わりに、金利が住宅ローンよりも高くなります。

 

限度額が500万円程度のことが多いので、利用する場合は計画的に行う必要があります。条件により詳しくは異なりますので、わからない場合は業者に相談するのがオススメです。

中古マンションをこだわりのあるフルリノベーションに

マンションでフルリノベーション

中古マンションをリノベーションする時には、何に気を付けたら良いのでしょうか。フルリノベーションを成功させるためのポイントをお伝えします。

 

こだわりを決める

「広い部屋にしたい」「キッチンはアイランドで大理石がいい」など、実現したいポイントに優先順位をしっかり決めておきましょう。いざリノベーションを始めようとした時、選択しなければいけないことが沢山出てきます。

 

あれこれ決めていくうちに、なぜリノベーションをするのか、当初の目的を忘れてしまわないように、紙に書き出しておくことをオススメします。

 

 マンションでフルリノベーション

 

リノベーションには、梁、柱など構造上、変えることができない部分もあります。また、予算の問題で100%の理想通りにはいかないケースも考えておかなければなりません。

 

その際、どこをこだわるか優先順位を決めておけば、スムーズに取捨選択ができます。

 

■こだわることが出来る業者に行く

絶対に妥協してはいけないのが業者選びです。どんなに安くても、魅力的な施工例があっても、自分のこだわりを実現してくれなければ、リノベーションは成功しません。

 

こだわりを実現し、アドバイスや提案を行ってくれるような、信頼できるリノベーション業者を選びましょう。

 

NextClorsでは、お客さまのこだわりに徹底的に寄り添う努力をしています。VRを用いて、リノベーションした家をシミュレーションできる取り組みも行っていますので安心してお任せください。

まとめ

マンションでフルリノベーション

フルリノベーションは“現状回復ではなく、さらに付加価値をつけて再生する”というポジティブな意味を強く持って行われます。リノベーションでは自分のこだわりをとことん追求していき、ライフスタイルに合わせた暮らしを叶えていきましょう。

【事例】リノベーション

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
速水 亮
速水 亮 マーケディレクター

常に大事にしていることはマニュアルではなく本質。 「仕事」においては責任感と誠実さ。 進化には常に別のマーケットがある。 汎用性の中にロマンはない。 子供が持つ無頓着さをそぎ落さないように。      

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。