アウトドアリビングの魅力とは

アウトドアリビングとは家の外にあるリビングのことで、家の中にあるリビングの延長やもう1つのリビングとして近年注目を集めています。

 

アウトドアリビングの大きな魅力は、用途が幅広いことです。友人を呼んでバーベキューをしたり、ピクニック気分で外に出てランチをしたりして楽しめます。また、子どもにとっては砂遊びやプールなど家の中ではできない遊びができるのも魅力です。アウトドアリビングは、活発に遊ぶことも日の光を浴びて穏やかな時間を過ごすことも可能にさせる汎用性の高い空間といえます。

 

また、家の敷地内で自由に自然を感じられることも大きな魅力です。天気がよい日にアウトドアリビングに出て日向ぼっこやガーデニングを楽しむことで、都会の中でも自然を感じられます。外だからこそできることをアウトドアリビングで行うと、生活を豊かにすることにもつながるでしょう。

アウトドアリビングの実例をご紹介

アウトドアリビングを作る場合、重要となるのがイメージと設備です。ここでは、実際にアウトドアリビングを作る際に考えるべきポイントを紹介します。

 

■イメージはどうする?

憧れのテイストや室内の雰囲気に合わせて、どんなアウトドアリビングを作るか決めましょう。特に人気を集めているイメージとして、以下の4つが挙げられます。

 

・西海岸風

・和風

・西洋の庭風

・ラグジュアリー風

 

好みにもよりますが、穏やかな日の光と海辺の心地よい雰囲気を再現するアメリカの西海岸風が特に人気です。家具や周囲の景色に合わせて、和風や西洋風に仕上げられるのもアウトドアリビングの魅力といえます。高級感あふれる家具を置くことで、ラグジュアリーさも演出できるでしょう。

 

■設備はどうする?

どんな家具や設備を置くかによって、アウトドアリビングの印象が決まります。イメージに合った素材や色の家具や、外だからこそ置ける設備を置いてアウトドアリビングのよさを最大限発揮しましょう。

 

子どもがいる家庭では、ビニールプールがおすすめです。子どもも家にいながら楽しく遊べて、大人もそれを見ながらリラックスできます。のんびりするためのテーブルやイス、日よけの屋根も必要です。

 

また、都会の家でも自然を満喫できるように、緑の植物を置くこともおすすめです。自然がいっぱいな空間を作り上げることで、都会のリビングでもリラックス効果を得られます。家族や友人とホームパーティーを楽しみたいのであれば、アウトドアリビングならではの設備としてバーベキューセットを置くのもよいでしょう。

アウトドアリビングの注意点

アウトドアリビングはDIYで作ることは出来るのでしょうか?

結論からいうと、作れます。しかし、アウトドアリビングを作るときは、外だからこそ気をつけなければならないポイントを意識しましょう。以下の2つには特に注意してください。

 

■雨風対策

アウトドアリビングに設置した家具類は、年中雨風にさらされることとなります。どんな素材のアイテムを設置するときも、メンテナンスが重要です。ウッドデッキを使用する場合は、年に1回は防水塗料の塗り直しや防腐処理をすることになります。また、家具類も適宜防水・防腐処理を施したり、雨が降ったあとの乾燥処理をしたりすることが大切です。

 

その他の対策として、アウトドアリビングに置くのは動かしやすい家具のみにするのもおすすめといえます。日本は雨が多く台風も頻繁に上陸しますから、アウトドアリビングに置いた家具類が雨で濡れたり風で飛んでいったりする危険性が高いです。

 

雨で家具が劣化するだけでなく、風で飛んでいって近所の物を壊したり、人に怪我をさせたりしてしまう可能性も少なくありません。そのため、雨が降る前に屋根があるところまで移動できる家具や、風で飛んでいかないようにまとめておける動かしやすい家具がおすすめです。

 

劣化が気になるけれど、どうしてもアウトドアリビングに置きたい家具がある場合は、使うときだけ外に出すという方法をとるのもよいでしょう。

 

■虫対策

もう1つのアウトドアリビングならではの注意点として、虫が挙げられます。特に夏は蚊やハエが寄ってきやすいですし、夜になると明かりに蛾が群がることもあるため注意しましょう。

 

対策としては、吊るすタイプの虫除け剤がおすすめです。虫除けスプレーなど体に直接吹きかけるタイプだけでなく、吊るしてアウトドアリビング全体を虫から守るようにしておけば安心できます。

 

注意点などを見ていくと、素人では好みのアウトドアリビングを見ると、厳しそうです。

そんな時は、ネクストカラーズにおまかせください。

まとめ

アウトドアリビングは、住宅に解放感を与えてくれる新しい空間です。雰囲気や家具をイメージし、できる対策をしっかりと行って、快適なアウトドアリビングを作り上げましょう。

 

アウトドアリビングを作るためにリノベーションしたいという方は、ネクストカラーズにご相談を。リノベーションプランの作成やデザインだけでなく、リノベーションに向いている中古住宅やマンションも紹介できるので、希望通りの空間を作れます。

【事例】リノベーション

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。