-
HOW TO
インテリアコーディネーターが中古マンションリノベーションで押さえているポイント
こんにちは。
ネクストカラーズ株式会社(名古屋市)のライター安井です。
中古マンションをリノベーションする時、
間取りで悩んだり、設備で悩んだりしていませんか?
今回は、そんなお悩みをお持ちの方、もしくはこれからそういう悩みが出てきそうな方に必見の情報です。
インテリアコーディネーターがリノベーションを提案していく中で、
どこのポイント押さえているのか、まとめてみました。
最重要は暮らしの目線
インテリアコーディネーターが最も重要に考えているのが、「暮らしの目線」。
要は生活導線ですね。
お客様によって重視する導線は様々ですが、
インテリアコーディネーターはその点を重要視しています。
毎日帰る家、毎日過ごす家、これからの人生の大半を過ごす家の導線が自分達の生活に合わないものだと、満足できないと考えているからです。
ドアを開けた瞬間の景色
続いては、ドアを開けた瞬間の景色。
玄関を開けた瞬間はもちろん、廊下からリビングへ出る時、家にいれば必ずドアは開けます。
その時の景色が、お客様にとって常に満足できる景色かどうか。
当然、家にお客様を招くこともあるので、せっかくリノベーションした家は褒めてほしいもの。
その時に褒めてもらえる第一印象である最初の景色を非常に気にして提案しているのです。
まずは自分達の希望を伝えること
いかがだったでしょうか。
インテリアコーディネーターが押さえているポイント。
今後のリノベーションを検討する上でお役に立てたでしょうか?
今回はインテリアコーディネーターの視点でしたが、そもそもインテリアコーディネーターはお客様の要望をお聞きした上で提案をしてくれます。
まずは、自分達の希望や理想を担当のインテリアコーディネーターにすべてぶつけてみるところから始めてはいかがでしょうか。