こんにちは。
名古屋でリノベーションをしているネクストカラーズのライター速水です。

 

お客様がマイホームの購入を決めてリノベーションのお打ち合わせを進めていくと、図面や言葉だけではどうしても相手に伝えられない時があります。お客様がイメージしている内装をどうしたらうまく共有できるのか、そんな事を考えながら辿り着いたのがVR(ヴァーチャルリアリティ)です。

 

今回はリノベーションにVRを導入するとどんなメリットがあるのかを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

なぜリノベーションにVRを導入するのか

VR体験

VR(ヴァーチャルリアリティ)というのは、ゴーグルとアプリを使って、実際に空間や物があるかのように体験できるサービスです。

これをリノベーションに導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

■スムーズなお打合せが可能に

 

これまでの住まいづくりは、図面を見てもイメージが沸かない、打ち合わせに時間がかかってせっかくの休みも大変、不安や心配が解決しない、完成してみたら思っていたイメージと違う等、さまざまな問題がありました。

 

そんなお悩みを解決するのが、、、そうVRです。(VRはゲームだけではないのです)

 

実際に図面と写真だけで全体のイメージがどうなるのかを想像するのは難しいものです。しかしVRの技術を活用すれば、自分がイメージしたものをそのままリノベーション工事に反映することが可能になります。

 

 

それだけではないVRのここがポイント

■全て実寸大で体感できる

資料や図面だけでは、どうしても理解しづらい「高さ」「奥行き」「素材感」「色」などを実寸大で再現します。
実際にお部屋の中を歩いて見ることができるので、まるでその場所にいるような臨場感を体感できます。

 

・打ち合わせ中の疑問を素早く解消

 

VRの段階で、疑問や不安なことがあればすぐにその場でご相談いただき、素早く解消できます。お互いに出来上がりのイメージが共有しやすいので、打ち合わせもスムーズ・ストレスフリーに進みます。

 

・家族でイメージ共有するのにも役立ちます

 

VRはイメージを共有するのにも便利です。家族みんなでつくる住まいだからこそ、意見交換しやすい環境が大切です。「こんな家具を置きたい」「やっぱりここはこうしたい」など、理想のリノベーションが可能です。

 

まとめ

「高さ」「奥行き」「素材感」「色」など全て実寸大で体感でき、打ち合わせ中の疑問を素早く解消できるVRはスムーズなお打ち合わせを可能にしました。

 

ただ、VRがあれば全て解決!という訳ではありません。やはりそこには信頼できる業者さんや、実際に工事を進める職人さんの腕も大事になってきます。

リノベーション工事をしてから、「なんかイメージと違うなぁ」という事態を避けるための、あくまで一つの手段がVRです。

 

私たちネクストカラーズは大きな買い物だからこそ、お客様のお役に立てるよう尽力していますので、VRの事も含めて、マイホーム計画を始める際には、ぜひご相談して下さい。

 

楽しい住まいづくりを一緒にしていきましょう。

【事例】リノベーション

音楽と料理が楽しめる家

音楽と料理が楽しめる家

素材で遊ぶハイセンスな家

異素材で遊ぶハイセンスな家

収納力と井草の香りを感じる家

ロフト

色のコントラストが美しい家

リビング

動線を追求した最上級の暮らし

家族の繋がりを感じるslow room

キッチン

こだわりのインテリアがマッチするお家

インテリア

Brooklyn style~American~

ブルックリン

ホテルライクな戸建てリノベ

ホテルライクな戸建てリノベ

動線と収納をこだわった新築注文住宅

キッチン

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ